はじめに

 当blogは、Dota2の大会に関するblogです。PCでの閲覧を推奨します。
 
 当大会では、持続可能な大会を目指す為に、本来運営が行うべき仕事の多くを各チームのキャプテンに行ってもらう形式をとっております。どうかよろしくお願い致します。
当大会のdiscordのURLはこちら→(https://discord.gg/sQZ6N7y)
 何か質問があれば、kamesuramo☆gmail.com(☆を@に変えてください)か、もしくはhamon#8257(discordのフレンドtagです)へお願いします。 

 

大会情報 
 
コラム 
 当大会では、試合を配信してくれる方、運営を手伝ってくれる方を大募集しています。1日だけ、1試合だけでもいいので是非ともよろしくお願いします。
 
 最後に、当大会はDota2の定期的、継続的な国内大会の開催を願い、無い知恵絞って考えてる大会です。色々至らない点もあるかと思いますがその時はぐっとこらえてコメントして頂き、次大会以降に反映されるのを待っていただければと思います








大会日程

 大会の日程をまとめているページです。 
 燕杯の当面の目標は、各月の第一土曜日の開催を予定しています。
2チーム以上集まれば開催します!よろしくお願いします!! 
 第1回燕杯 2017年5月6日
 第2回燕杯 2017年6月3日
 第3回燕杯 2017年7月1日
 第4回燕杯 2017年8月5日
   第5回燕杯 2017年9月2日
   第6回燕杯   2017年10月7日
 ANTI LIFE TOURNAMENT SEASON 2 2017年10月21日、22日、28日、29日
   ROG masters APAC Qualifier 2017年10月26日、27日
 第7回燕杯 2017年11月4日
   第2回ぴよぴよどたかっぷ 2017年11月4日
 第8回燕杯 2017年12月2日
 第9回燕杯 2018年1月13日
 第10回燕杯 2018年2月3日
 第11回燕杯 2018年3月3日
 第12回燕杯 2018年4月7日
 第13回燕杯 2018年6月16日

第13回燕杯

 少しお休みを頂いておりましたが、第13回燕杯も開催します!
プライベートが忙しくて6月の頭に間に合いませんでしたが、また再開します。奮ってご参加ください。
いくつかの点で変更がありますので、注意してください。

 日程:6月16日 20:00~ 開催時間が夜になりました
 参加登録〆切:6月15日22:00(登録方法)  参加登録が前日までになりました
 Round1開始予定時刻:6月16日20:00 (集合ではなく試合開始である事に注意!!) 
 参加資格:燕杯運営と日本語でコミュニケーションが取れる事 
 試合方法:Captains Modeによるスイスドロー方式のBest of 1(1本先取) 
 最大参加可能チーム数:8 
 ブラケットURL:https://challonge.com/ja/lnpua4q5
 
注意事項
・参加登録の方法にも若干の変更がありますのでご注意ください(登録方法) 
・対戦表上部のチームがロビーを作成してださい。
・ロビー設定は下図のようにしてください。赤の部分は間違えやすいので特に注意してください。
 newlobbyseetings.png 
・プレイヤー名に指定はありませんが公序良俗に反する名前や身内ネタは寒いだけなのでおやめください。
・試合の勝者は、Challongeでの報告を忘れないでください。
・詳しくは下記を参照してください。
 

 今回の参加登録方法の変更に伴い、今まで各チーム毎に分けていたチーム紹介の記事を一つにまとめますのでご了承ください。今まで協力いただいた方々ありがとうございました。
 また、燕杯では試合を配信してくれる方を常時募集しています。お気軽にどうぞ!よろしくお願いします!







スクリーンショット (3) 
第13回燕杯はchaos locololmasters honline 2の優勝です!おめでとうございます!!

配信アーカイブ
カメラ&実況:hamon

配信者(streamer)希望の方へ

 燕杯では、常時配信者を募集しております。
 この配信者とは、ロビー内の放送者枠に入って放送する人を指します。(≠ゲームタブの観戦、もしくはフレンドからの観戦を行う場合はDotaTV経由の観戦となりますので関知していません)
 燕杯の配信を行ってもらう場合には以下の項目を守ってもらう必要があります。

・配信遅延を5分いれる事
 これは、オンライン大会である性質上対戦者の不正行為を大会運営側ができる限り防ぎ、競技の公平性を保つ必要があるからです。DotaTVで設定できる観戦遅延の設定が5分である為、5分としています。

・配信のアーカイブ(録画)を(可能ならば)残すこと
 これは、大会の記録を残す為です。twitchであればビデオ(こちらは1か月程度で消えてしまう)を残した後に、ダイジェストとして出力すれば、長期間の保存が可能です。

 以上の項目を守ってもらえるのであれば、モラルに反しない限り配信サイトや配信チャンネルに関わらず自由に配信が可能です。kamesuramo☆gmail.com(☆を@に変えてください)か、もしくはhamon#8257(discordのフレンドtagです)まで、ご連絡お待ちしております。

以下は配信を行う際の小ネタです。参考にしてください。
・配信遅延に慣れておらず、試合終了の5分前にぶつ切りで途切れてしまう場合があります。配信遅延を入れた際の挙動を事前に確認して頂くか、当日ご自身の配信ページを開いておき、そちらで試合が終わってから配信を終了する事をオススメします。

・ロビーのカメラでは『定方向カメラ』のような、観戦時に右上に出てくるカメラアシスト機能が存在しません。ご注意ください。

・『dota_toggle_assisted_camera_operator』とconfigに打つとプロシーンのカメラのような動きをします。ただし、事前に慣れが必要です。観戦時のフリーカメラ等で一度挙動を確認してみてください。

・ロビー放送者はゲーム内に音声を載せる事が可能です。オプションのオーディオから、『open mic threshold(マイクの閾値)』のバーを左端にし、Voice Chat(partyとteamどちらも?)のOpen Micにチェックを入れてもらえれば、dota2のクライアント(=dotaTV)で観戦している方にも音声を届けられます。

・discordの燕杯サーバー上に配信者用のVoice Channelを作成しますので、大会当日にご利用ください。

・配信のアーカイブをまとめる為にアーカイブのYouTubeへのアップロードを行っています。配信したデータを頂けるとありがたいです。




登録済みチーム一覧

燕杯への登録が済んでいるチームの一覧です。

Team-Captain
chaos locololmasters honline2 - 0Maru#0244
Tomoki's Himawari Kindergarten - hosokamo#9054
Tomoki Monkey Kingdom - mikate#9104
THK Exceptions - NULLPE#1742
Suicide Squad. - genin#8838
LastUltraIdiots - Saki#9808
emahome - ema#4190

以上。